2022年11月27日日曜日

ワクチン漬け

昨日、インフルエンザのワクチンを打った。 ついでに、先日の風疹の抗体検査の結果を聞いたら、抗体が全くなかったと言われた。 横浜市がこのところ、毎年のように勧めてくる検査。 今年初めて調べてもらったのだ。 どうやら、壮年期に入った人の場合、そろそろ孫の世話をすることが増えてくるだろうから、 ちゃんと調べておいた方がいいというのが背景にあるらしい。 私には、幸いその心配はないのだが、抗体ゼロだと言われると、やっぱり打たないといけなくなる。 でも、ふと考えると、今年コロナのワクチンは3回打っている。 インフルに、風疹と、一年に5回のワクチン接種。 ワクチン漬けにも関わらず、免疫システム自体は確実に落ちているように思う。 マスク生活と運動不足も関係あるのかも知れない。

2 件のコメント:

OKI Munetaka さんのコメント...


昨年突然思い立って英検1級の勉強を開始し、1年弱の勉強期間を経て本日速報で合格が確認できました。
普段英語を使う機会は無く、特に話すことは全くない状況で2次の面接には不安しかありませんでしたが、
予想外のハイスコアで上位10%に入っていて超驚きました。
勉強をしいる際にBYさんの前のブログで1級合格体験記を読んだことを何度か思い出しましたので、
今回コメントさせてもらいました。

思い返せば25年前、英語全く初心者の状態でPECの門を叩き、そんな私を心地よく迎え入れてくれた
BYさんはじめPECみなさんとのうながりが本日の結果に結びついたのだと思います。
準1級合格から15年ぶりの試験勉強で、2次試験勉強中はかなり不安で、正直1級に挑戦したことを後悔したこともありました。なんせ普段は全く英語は使わない、完全な趣味の世界で、なんでこんなに辛い思いをする必要があるのか??と考えたことも何度かありました。

最後になりますが、BYさんとの出会いで英語の楽しさ・奥深さを知り、今日に至りました。
次は国連英検A級、TOEIC950オーバーを狙いたいかな、と思います。
ありがとうございました! OKI Munetaka

番矢 理 さんのコメント...

OKIさん、おめでとう!
色々あって、確認するのが大変遅くなってしまいました。
すみません。
普段英語を使わない環境での勉強はモチベーションの維持が大変だったでしょう。
日本ではやはり英検1級が目指すべき資格の最高峰ですし、力の証明になってよかったですね。
1年間、しっかり勉強して準備したというのがOK Iさんらしいです。 頭が下がります。

語学はやればやるほど、先へ進むのが難しくなってきますね。
エンジェルスの大谷は激しい筋トレを習慣にして毎日欠かさずやっているのをテレビで見たことがあります。
一流選手だからこそあれぐらい頑張ることを当たり前に出来るのかかなと思います。頑張る才能なんですかね。
凡人の私にはとても真似のできないことですが、せめて語学の勉強は歯を磨いたり、顔を洗ったりするぐらいの感覚で毎日続けられればと思います。
今年1月から、私もドイツ語を強化しようと毎日勉強しています。それこそ、カタツムリのような歩みの遅い勉強方法ですが、とにかく地道に、コツコツと。
これまで実に中途半ばにいい加減にやってきたのを、またスイスの会社に勤めることになったので心機一転です。