2020年11月29日日曜日

Katago対局サイトのご紹介

私の友人がAI Katagoを使った対局サイトを立ち上げましたのでご紹介します。


左上の日の丸をクリックすると日本語になります。

人間と打つのでは無く、AIと打つプログラムで、一切お金は掛かりません。

新規対局をクリックすると、置き石、コミ、AIの強さが選択できます。
コミは、元々7目半しか無かったのですが、日本ではまだ6目半だからと言って、追加してもらいました。
AIの強さは、「ゲスト(10 blocks)」「早い(20 blocks)」「強い(40 blocks)」の3段階あり、
順に強くなります。管理者の説明によると、最強の「強い(40 blocks)」では、
プロが4子置いても大変だということです。

管理者について: ドイツ人でAndreas Hauensteinさんと仰います。
私が仕事の関係で、スイス、バーゼル市にいたころ、現地で囲碁サークルを主宰されて
いました。現在はアメリカ、カリフォルニア在住で、IT企業の社長をされています。

0 件のコメント: