2019年12月31日火曜日

ブフブルギニオン

私の数少ないレパートリーの一つ。
実家に帰ったので、家族にふるまったところ、意外に好評だった

レシピは三國シェフによるもの。
材料はすね肉のほか、玉ねぎ、にんにく、バター、グラニュー糖、フォンドボー、トマトペースト、赤ワインのみ。 田舎ではすね肉が手に入らなかったので、肩ブロック肉を使いました。
トマトペーストを使うのは、煮込み時間を節約するためとか。
煮込みに1時間半かかるが、それまでの部分はとっても簡単。
レシピには書いてないが、同じ理由でフォンドボーもペースト状のものを使った。

以前試した他のレシピでは、2日前から肉をセロリ、玉ねぎ、にんじんなどの香味野菜とワインに漬け込むなど、下準備に時間がかかりすぎるものでした。
三國シェフのレシピはとても初心者向けによく考えられていて短時間でできます。
失敗する可能性は低いと思います。
もう何度も作っているので、レシピ見なくても作れるようになりました。

簡単なのでぜひお試しあれ



0 件のコメント: