2011年2月8日火曜日

2011.2.7 初IKEA



今のアパートは一応家具付きなので、一通りのものは揃っているのだが、書きものに使える大きな机がない。 長丁場になることが決まったので、少しぐらいならいいかと自前のものを探しに行った。

バーゼルの郊外PrattelnにあるIKEA、横浜にもあるのは知っていたが足を踏み入れるのは初めてだ。 倉庫のような店内、食器類から家具、観葉植物、雑貨にいたるまで色んなものがある。 店員に、これとあれとと頼むと明細をプリントして渡される。 プリントをもって、今度は倉庫に。 台車を押しながら、棚を探して、自分で品物を探し、レジにもっていく。 お金だけ払って、商品の引き当てから配達まで頼むことも出来るが、配達料だけでなく、棚から下ろすだけにも料金を取られる。 今回の場合、大きめの机と、背もたれのある肘掛け椅子なのだが、商品代が合計で323.95フラン(約28,000円)。 送料が95フラン(約8,000円)。 もし配送受付コーナーまで自分で持って行かなければさらに手数料100フラン(約8,500円)が加算される。 徹底している。 探している間に、机の備品の一つが欠品になっている事に気がついた。 店員にこれどうしたらいいの?って聞くと、明日入荷するのでまた来てくれますかなんて平気で言う。 結局、配達受付のところで、欠品分だけは明日、棚から下ろしてもらうことにしたが、それだけでも20フランをチャージされた。 そっちの都合だろうに、とちょっと??な気分。

日本の物価感覚が段々薄れつつあるので、正直言って本当に安いのかどうかよく分からない。 でもIKEAが儲かってそうなのはよく分かった。

0 件のコメント: