2015年3月3日火曜日

インドの物価

実は全く調べていかなかった。
ルピーが日本では入手できないことも成田でやっと気がついた始末。
インドルピーは、インドにいかないと両替できない。
要するに一人前の通貨として認められていないのだ。
このことは帰りの飛行機の中でも確認できた。
エアーインディアの機内販売で使えるハードcurrencyはドルと円のみであり、なんとインドルピーは使えないのだ。
インドの航空会社だよねぇ。凄〜い。

今回の旅行中、ホテルから現地の交通費、食事も全て現地のスタッフが面倒を見てくれて私自身がお金を使う場面は、唯一自分ように買った大理石のガネーシャ像(900ルピー、日本円で1700円位)だけだった。
食事はいつもちゃんとしたホテルのレストランで予約されていたが、だいたい一皿の料理が千円未満位だったと思う。日本だとこれでも格安だが、実はこれ一般のインド人が食べに行くような街中の食堂と比べると10倍位の値段。訪問した現地の会社のある工業団地のようなところで立ち食いの食堂があり、そこのメニューを見たところ、ほとんどが40〜50ルピーであり、つまり一皿せいぜい100円ぐらいなのである。

ホテルで持ってきた歯磨き 粉が切れたため、Housekeepingに持ってきてもらった。ついでにトイレのシャワーが汚かったので掃除を頼むと消毒液とブラシできれいに磨いてくれたので、チップとして200ルピー(300円位)を渡した。次の日、インド人スタッフにそのことをいうと多すぎると言われた。せいぜい渡しても100ルピーだとのこと。案の定、その日から用もないのにやたらとホテルのボーイが近づいてきて愛想を振りまく。仲間から聞いたらしい。日本の貨幣価値だと、2000円位ということかもしれない。
市内のモールで買ったガネーシャ
大理石製

0 件のコメント: