2011年6月3日金曜日

2011.6.2 日本の悲哀

まったく訳が分からない。
復興の道筋もまだ見つからないときに政争に明け暮れる政治家達を見ていると、日本の不幸はやはり政治だと思える。

管総理の退陣を求めての不信任決議は誠に小手先のテクニックで簡単に否決された。
この結末もまた茶番だけれど、そもそも不信任決議をこの時期に出すこと自体がまったく常軌を逸した行動だった。

未曾有の危機に対する対応は、おそらく誰が政権を担当していようが大変な仕事だ。 菅さんの対応を批判するのはとてもたやすいが、では他の誰なら、また自民党の政権だったら違っていたかというと私は全くそうは思えない。 今までだって、色んな災害があったけれど、歴代政権がうまく対応してほめられたという話はついぞ聞いたことがない。 ゴルフをやってたとか、妾と温泉にいたとか言う話はよく覚えているが。
能力を問題にするなら、じゃぁ誰ならましな仕事ができるのか、またどのように違う政策、施策をやるのか、そんな議論は殆ど説明しないで、ただやめろと要求するだけでは説得力はない。 復興には党派を超えた協力が必要だからと、入閣を打診されたときにも、谷垣さんは断っている。 興味があるのは政局だけ、復興ではないのは明らかだ。 もし不信任が通ったら谷垣さんはどうするつもりだったのか、なにも考えてなかったのではないか?
結局は、ただ政治を混乱させただけの茶番劇だった。

もっと馬鹿馬鹿しいのは、自民党が小沢さんら造反組と政界再編、大連立の交渉をしていたということで、これこそ開いた口がふさがらない。 政治家というのはこうも節操がないものか。 国難を利用して政権を取り戻そうとしたところが、逆に大きな墓穴を掘ったのではないかと私は思う。 選挙も政権交代もしなくていいから、谷垣さんは責任を取って自民党総裁を辞任するべきではないか。

0 件のコメント: